回答4
mgdptpw さん
2021/05/11

手紙を書いて便箋に入れて郵便で送ろうと思うのですが、ハガキではなく便箋で送れますか?切手は貼りますか

手紙を書いて便箋に入れて郵便で送ろうと思うのですが、ハガキではなく便箋で送れますか?切手は貼りますか?またどの辺に貼るのかも教えていただけるとありがたいです。

0
通報する
質問者からの補足コメント

申し訳ないです。便箋に書いて封筒に入れるです。

通報する
hirorin38 さん
2021/05/12

便箋を封筒に入れて郵便で送るとなると、封筒に切手を貼ることになります。
切手は、封筒の左上に貼ることになるでしょう。
定形と呼ばれる大きさの封筒でしたら、84円からになり、手紙の重さによって切手代が変わります。
大きな封筒でしたら定形外の大きさになり、120円からの切手代になります。

便箋の枚数が少ないのでしたら、ミニレターと呼ばれる封筒を使うことができます。
ミニレターでしたら、はがきと同じ料金の63円です。
また、ミニレターには、切手が印刷されているので、切手を貼る必要はありません。
ただし、ミニレターは、郵便局でしか手に入らないかと思います。
コンビニには、無いかと思われます。

0
通報する
ラフ姉 さん
2021/05/11

封筒もハガキも、
切手の貼る位置は、縦書きか横書きかによって違うと思います。
縦書きなら、切手は左上、右上に郵便番号、
中央に宛先、その右に相手の住所です。

横書きなら、切手は右上、郵便番号は左上、
郵便番号の下やや中央に相手の住所、改行して中央に大きく宛先を書きます。

0
通報する
タムシバ さん
2021/05/11

便箋に入れて→便箋を封筒に入れての間違いではないですか?
封筒で送る場合,切手は通常,左上に貼ります。
しかし,封筒のどこに貼っても良い,四隅や裏でもOKということを聞いたことがあります。

0
通報する
yokoyoko2020 さん
2021/05/11

どうゆうことですか?!
手紙を便箋に書いて、封筒に入れて送るのでしょうか。
それであれば送れますよ。

便箋の場合、左上に切手、中央辺りに郵便番号、住所、宛名、を書きましょう。
もちろん、裏面にはあなた自身の住所、名前を書いて下さい。

0
通報する
このページの先頭へ