回答4
quia987 さん
2021/04/08

IPv4とIPv6の併用について

以下のサイト(https://dotsukareta.blogspot.com/2017/04/v6ipv4pppoe.html)を参考にしていますが、追加したルーターのPPPoE接続の設定がうまくいきません。そのルーターのWi-Fiはインターネット接続もされません。プロバイダはOCN光、IPv6はバッファロー製のWSR-1800AX4、IPv4はWSR-1166DHPL2で接続しようとしています。現状、参考サイト様の「追加するルーター側の設定...あとは契約プロバイダの指示通り...」から先に進めません。PPPoE接続するにはどうすればよいのでしょうか。詳しい方にご教授頂けると幸いです。

1
通報する
ベストアンサー
hirorin38 さん
2021/04/08

フレッツ光の回線なら2回線使えますが、光回線は2回線使えますか。
つまり、IPoE、PPPoEの2回線を使用することになります。
IPoE用のルーターにPPPoE用のルーターをつなげることになりますが、IPoE用のルーターの設定で、PPPoEブリッジは、使用するにしていますか。
もしくは、ONUにHUBを付けて、IPoE用のルーターとPPPoE用のルーターを繋げば、良いかと思いますが。

0
通報する

この回答へのお礼

なるほど、回線の仕組みをようやく理解できました。早速試してみます。ありがとうございました!

通報する
ほーほけきょッ さん
2021/04/08

No.2:追記

ちょっとどのような状況なのかわからないです。契約の状況や必要な機器などをOCNに問い合わせた方がよさそうです。

IPoEが使えないとなると、IPv4とIPv6の両方ともPPPoEでの接続となりますが、ホームゲートウェイが必要となるような気もします。

この↓ページの一番下にある[PPPoE方式]を確認してみてください。
https://support.ntt.com/ocn/support/pid2900000jzj
※IPv6専用の認証ID・認証パスワードもここでわかります。

ただ、IPoEに移行しましたので、PPPoEでの接続は特段の理由がない限りお勧めいたしません。

0
通報する
ほーほけきょッ さん
2021/04/08

IPv4 を PPPoE、IPv6 を IPoE で接続したいということでしょうか?

まず、OCN光の契約状況を教えてください。

下記ページの[IPoEの提供状況]で[IPoE]と[IPoE(ホームゲートウェイ・無線LANルーター対応)]はそれぞれどのようになって(提供中or未提供)いますか?
https://mypage.ntt.com/procedure/ocn/contract/detail/

また、「NTT東日本・西日本のフレッツ・v6オプション工事」は完了していますか?

0
通報する
質問者からの返信

その通りです。具体的な話をしますと、今の状況だと任天堂switchのNATタイプがCになってしまい、それを改善しようとしています。

マイページでは両方とも未提供になっていますが、IPoE接続環境確認サイトで確認するとIPv4とIPv6ともにIPoE方式となっています。

賃貸なので把握していませんが、NTTによる開通工事をした時はONUとつないでくれただけでした。

通報する
ぷらぐろまあ さん
2021/04/08

サイトが開けませんね・・・
一度設定を書いてみては?

0
通報する
このページの先頭へ