回答5
すあまちょ さん
2021/02/23

スマホだけネットに繋がりません

ここ数ヶ月、突然スマホだけネットに繋がらなくなります。
再起動、抜き差し、設定しなおし、ルーターのファームウェアの更新などなどやるのですが、あまりにも切れる頻度が多く…。
●スマホは2台とも同時に切れる(一回だけ片方は繋がっていたことがあったが、ほぼ2台同時に切れる。どちらもAndroid)
●Wi-Fiには繋がるが、インターネットに接続しない
●ipad、ノートパソコン、ゲーム機、有線PCは繋がっている
●ルーターのファームウェアは最新
●電波帯を変更しても変わらない
●ONUとルーターの抜き差しで直るときと直らない時がある

2台とも4、5年の使用年数ですのて、同時に2台中のアンテナが折れるかな?とは思うのですが、スマホだけというのがどうしてもわからず…。
お力添え頂けますと幸いです。

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ベストアンサー
zircon3 さん
2021/02/24

ONUがあるということは光回線を使われていてONUにWi-Fi機能があるか、それにつながるWi-Fiルーターがある環境だと理解します。

で。
スマートフォンとWi-Fiルーターの位置関係はどうなっていますか?

また、iPadやノートパソコンなどスマートフォン以外のWi-Fi接続機器とWi-Fiルーターの位置関係はどうなっていますか?
例えば「iPadやノートパソコンなどスマートフォン以外のWi-Fi接続機器はWi-Fiルーターと同じ部屋や近くの部屋で使っているが、スマートフォンはそれよりも離れた部屋で使っている」・・・といった特徴はありませんか?
もしくは、「iPadやノートパソコンは比較的画面が大きい機種だが、スマートフォンはそれよりかなり画面が小さい」・・・とか。

で。確認です。
スマートフォンで該当現象が起きた際、画面上のWi-Fiのマーク(扇型のもの)の大きさはどうなっていますか? つまりお使いの場所でのWi-Fi電波のおおよその強さです。

で。実験です。
スマートフォンをWi-Fiルーターのすぐ近くで使用しても同様の現象が起きますか?

もう一つ実験です。
その現象が起こった際、Wi-Fi機能を内蔵するONUまたはWi-Fiルーターの電源を切り、そのまま3~4分放置してから再度電源を入れるとスマートフォンは正常にWi-Fi接続出来インターネットが使えるようになりませんか?

直感では「スマートフォンを使われる場所のWi-Fi電波の状態がよくなく通信エラーが起きることが多い。その際、Wi-Fiルーター側で何らかの理由により『この端末機器との通信はエラーになっている』という情報が残ってしまい、それが原因でWi-Fiの再接続は出来るがルーティング処理の対象から外されていてインターネットにつながらない」という状況のように見えます。

ちなみに蛇足ですが、我が家のWi-Fiルーターは15年ほど前の物も普通に使えています。5年ほど前まで減益だったもので(ということは10年ほど現役だった)今は予備機ですので常に使っているわけではないですが、必要があって引っ張り出して来るとちゃんと動きます。
もう20年使く自宅用のWi-Fi環境を設けていて、当初から就寝の際はWi-Fiルーターの電源を切り起床時に入れるという生活をしていますが、これまで壊れたWi-Fiルーターはありません。モーターなど可動部品が無いので壊れにくい製品と思います。
なので一番に疑われる原因は「使用環境」だと考えます。

参考まで。

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この回答へのお礼

ありがとうございます。狭い部屋ですので、どこにいてもWi-Fi強度は常に非常に強く、ルーターの隣で操作しているような感じです。
ONU一式の電源を抜いても戻らないことも増え、切れる頻度も多くなってきましたし、ルーターからコイル鳴りもするため故障を疑っております。
ご丁寧にありがとうございました。

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justinHeeHaa さん
2021/02/24

そのWI-Fi機器は、使用年数は5年以上経過していませんか?
Wi-Fi機器の寿命って、一般的には5年くらいらしいです。
壊れるまで使うのではなく、壊れる前に買い替えが必要なのがWi-Fiです。
壊れてしまったら、ネットが数日使えなくなるからです。
NECのこのクチコミサイトを見ると、評価は良かったり悪かったりありますが、5Ghz帯に問題があるとの書き込みが多いですね。
NECのWi-Fiは、商品によって当たりはずれがあるので
そのWI-Fiはあんまりよくなさそうですね。

>>品ページにも書いていなかったので恐らく10台だとは思うのですが

私が見る限りではそんなにないと思います。

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nyajonyajo さん
2021/02/24

それならルーターではなくスマホ側に問題があると思います。

5Ghzではなく2.4Ghzで繋いでみては?
スマホを持ち歩き壁などで電波を弊害してるのかもしれません。

スマホは勿論電源切ってつなぎ直しは試したんですよね?

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質問者からの返信

周波数帯の変更、本文に記載の方法は一通り済ませております。

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kikyuuu さん
2021/02/24

VPNアプリが入っているか、Wi-Fiの設定で、
デバイスのMACアドレスを使用する
に「なっていない」場合はそうなる場合があります。
念の為確認してみてください。

VPNアプリとは広告ブロックとかウイルス対策ソフトとかを語ったウイルスに近いアプリです。
入れた覚えがあるなら一度消してみてください。

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質問者からの返信

VPNアプリは入れたことがなく、MACアドレスはデバイスのものを使用になっていますが繋がりませんでした。

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nyajonyajo さん
2021/02/24

ルーターの最大接続台数確認しました?

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質問者からの返信

製品ページにも書いていなかったので恐らく10台だとは思うのですが(AtermWG1200HP)、常時無線で繋がっているのは5台程度になります。

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