回答1
Hiro2021 さん
2021/02/07

PR-S300NEとOCNバーチャルコネクト

NTTのPR-S300NEは,OCNバーチャルコネクト対応と聞いたのですが,設定はLANケーブルを繋ぐだけでいいのでしょうか。
今までは,ONU部分から回線をHUBで2つに分岐し,1方をルーター部分(インターネット切断)に繋いで,ひかり電話機能を生かし,もう1方を他社の無線ルーターに繋いでいました。IPv6で接続されています。
そうする必要もなくなったので,配線を戻し,元々の使い方にしようかと思うのですが,ルーターはインターネットに接続する設定をしていません。DHCPの機能も止めてあります。そのままで繋ぐだけでいいのでしょうか?

0
通報する
質問者からの補足コメント

説明不足の点があったので補足します。
DHCPの機能を止めているのは,NTTのPR-S300NEの方です。こちらは,IPv6とIPv4の両方の接続を止めています。
つまり,このような状態です。
1.WAN接続設定はすべて消去。
2.PPPoEプリッジはOFF
3.IPv6プリッジもOFF
4.もしMDI/MDI-XがMDI-X固定になっていたら自動に設定する。
5.DHCPはOFF

通報する
ベストアンサー
オリーブオリーブ さん
2021/02/07

>ルーターはインターネットに接続する設定をしていません。DHCPの機能も止めてあります。
ルーターは、APモード(アクセスポイントモード、ブリッジモード)で動作しているのだと思われます。
つまり、NTTのPR-S300NEにルーター機能があり、DHCP機能も動作しているのです。

■従って、今も、NTTのPR-S300NEにルーター機能があるのであれば、
PR-S300NEとルーター(APモード)とを接続すれば良いでしょう。
■もし、NTTのPR-S300NEにルーター機能がないのであれば、
ルーターにOCNバーチャルコネクトの設定をする必要があるでしょう。
通常は、ルーターを初期化(RESET)するだけでつながるようになるはずです。ルーターに対して特別な設定は必要ないはずですが。

1
通報する

この回答へのお礼

早速の回答,ありがとうございます。
PR-S300NEをリセットし,ルーターをAPモードにして試してみます。

通報する
このページの先頭へ