回答1
関索 さん
2021/01/13

IPoE方式での接続方法

OCNバーチャコネクト対応ルーターを使っており、IPoEが提供中(画像)になっているのですが、IPoE接続環境確認サイトで確認してみるとIPv4・IPv6共に接続環境が「PPPoE」方式になっています。

所持している対応ルーターは、レンタルしている「RX-600KI」と市販の「WSR-5400AX6」の2つです。
RX-600KIから直接パソコンへ有線接続したり、RX-600KI→WSR-5400AX6→パソコンという風に経由したりもしたのですが、ダメでした。

IPoEは提供されているのにIPoE方式で接続出来ないのには何か理由があるのでしょうか?

「IPoE方式での接続方法」の質問画像

0
通報する
ベストアンサー
hirorin38 さん
2021/01/14

インターネットに接続している状況で、ホームゲートウェイの「RX-600KI」にある表示ランプでPPPは、点いていますかそれとも消えていますか。
点いていればPPPoEで、消えていればIPoEになります。

また、RX-600KIのIPv4設定で、
http://192.168.1.1:8888/enabler.ipv4/main
にある「高度な設定」の【IPv4 ON/OFF設定】 は、どうなっていますか。
IPv4の一時停止の「機能停止」にチェックが入っていれば、 PPPoE、チェックが外れいれば、IPoE になります。

0
通報する
質問者からの返信

回答ありがとうございます。
「RX-600KI」の表示ランプを確認しましたところ、PPPがオレンジ色で点灯しておりました。

2つ目のIPv4の設定ですが、記載して頂いたURLを開いてみると、
HTTP ERROR: 404
Not Found
RequestURI=/enabler.ipv4/main
という風に出てしまいます。

調べてみますと、
http://192.168.1.1:8888/t/
ここから見れる「配信済事業者一覧ソフトウェア」のブロックにIPv4の設定が出来る項目があり、本来はそこから【IPv4 ON/OFF設定】などの設定を変更出来るようなのですが、そのブロックには何も表示されておらず設定画面へ行くことが出来ませんでした・・・

問題が発生しているのはそのIPv4の設定のせいなのでしょうか?
PPPの点灯を消すことは出来るのでしょうか?

通報する

この回答へのお礼

OCNの方に問い合わせてみると、
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
IPoE方式が提供中の場合、一般的に、市販のOCNバーチャルコネクト対応
ルーターにて、IPoE接続(IPv4 over IPv6)は可能でございます。

IPv6も「PPPoE」方式になっている場合、「RX-600KI」にて
IPv6 PPPoE接続をおこなっている可能性がございます。

「RX-600KI」の「PPP」ランプが点灯している場合、恐れ入りますが、
以下のサポートページをご参照のうえ、「RX-600KI」の部分初期化を
お試しください。

※IPoE接続(IPv4 over IPv6)する場合は、以下の配線にしてください

 ・「RX-600KI」→「WSR-5400AX6」→パソコン
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
と頂き、説明の通り部分初期化し配線も同じようにしてみました。

そこで初期化後に認証IDとパスワードを未入力のままでいると、「PPP」のランプが点かない事が分かりました。
ですがそのままだと、OCN接続環境確認のサイトで「接続環境」の部分が「 - 」になっていて方式が表示されず、その上IPv6で接続出来ない状態でした。
「RX-600KI」の設定でもう出来ることが無いのかと思い、「WSR-5400AX6」の方も初期化し色々設定を弄ってみたところ、本体のスイッチを「AUTO」から「MANUAL」にしてルーターモードで再起動すると、BUFFALO設定画面の「IPアドレス取得方法」が「OCNバーチャルコネクト」に変わり、IPv4・IPv6共にIPoE方式で接続する事が出来ました。

教えて頂いたURLを今開いてみると「このサイトにアクセスできません」と表示すら出来なくなっており、
配信済事業者ソフトウェア一覧(http://ntt.setup:8888/t/)も同じようにアクセス出来なくなっていました。
全てが上手く行った訳ではないですが、とりあえずIPoE方式で接続する事が出来たので妥協しようかと思います。
hirorin38さん、本当にありがとうございました。

通報する
このページの先頭へ