回答5
エビ天丼 さん
2020/12/13

wifiに繋げばギガを使わないか

こんにちは
iPhoneを家のwifiに繋げばYouTubeやプライムミュージックをたくさん使ってもギガは減らないんですか?
教えて下さい
契約しているプランは1GBはプランです。
iPhone8で64gbモデルです。

0
通報する
天竜川の竜 さん
2020/12/13

> ・・・家のwifiに繋げば・・・・

家のWi-Fiとは、固定インターネット回線に「Wi-Fi無線LANルータ」を接続して、家の中にWi-Fi無線を飛ばしているのですね。

固定インターネット回線の契約の料金プランは、ほぼ全部が、どんなに使っても「繋ぎっぱなしが可能の定額契約」(料金プラン名はいろいろ)です。

スマホ・ゲーム機などにもWi-Fi無線の機能があれば、固定インターネット回線のWi-Fi無線で通信をすると、このどんなに使ってもデータ接続(パケット通信)は「繋ぎっぱなしが可能の定額契約」の通信になるので、固定回線の定額料金の中に入るのです。


ただ、注意する点は、ごくわずかの契約ですが、固定インターネット回線の契約の料金プランが「従量制」なら、使っただけの料金が増えて行きます。
携帯スマホ回線は、「従量制」です。

「光回線契約」や、「ADSL回線契約」なら、ほぼ100%がどんなに使ってもデータ接続(パケット通信)は、繋ぎっぱなしが可能の定額契約です。

---------------------------

携帯スマホ回線でデータ接続(パケット通信)は、スマホの画面に「4G」とか「5G」のマークを表示します。

Wi-Fi無線でデータ接続(パケット通信)中は、スマホの画面に「扇形」のマークを表示します。
Wi-Fi無線は、ドコモ。au・ソフトバンクなどの店、コンビニ、公共交通機関の駅・車内・空港、公共的な施設、ホテル等の宿泊施設、大型家電店、ファーストード天・コーヒー店、などへ行くと、Wi-Fi接続が可能の場合は「接続用のID/PW」が掲示があります。
これらのWi-Fi無線に近づくと、自動でスマホの画面に自動で接続したり、「接続用のID/PW」を設定すみだと自動で接続します。


注:「4G」とか「5G」の表示のうち、4Gの意味は、「第4世代移動通信システム」のことです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC4%E4%B8%96%E4%BB%A3%E7%A7%BB%E5%8B%95%E9%80%9A%E4%BF%A1%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0

0
通報する
N6336nn さん
2020/12/13

やってみたら分かると思いますが、wi-fiに接続していれば、モバイルデータ通信の容量は消費しません。

2
通報する
spacecraftEGM さん
2020/12/13

基本的にはおっしゃる通りギガは減らないのですが、宅内のWi-Fiの弱い場所があったりすると自動的にモバイル回線に切り替わってしまい、知らず知らずの内にギガ消費してしまう事もあります(実体験済)予防策としてモバイル通信回線をOFFにしてからやればWi-Fiでしか繋がらなくなりますので心配でしたらお試しになってみて下さい。

1
通報する
くんこば さん
2020/12/13

家のWi-Fiということは、家にもインターネット引いてる?
であれば、スマホは家の回線で繋がってるので、ギガは減りません。

0
通報する
ironman_qp さん
2020/12/13

Wi-Fiに繋げばiPhoneのギガは減りませんよ。
安心して視聴してください。

0
通報する
このページの先頭へ